コストコ

コストコで購入!よだれ鶏のたれがネーミング負けしていない件

よだれ鶏のたれ

美味しいたれを探しているPapafun(パパファン)です。

「よだれ鶏のたれ」という商品をコストコで見つけました。

papafun
よだれが止まらないくらい美味しい?

そのネーミングから妄想は止まりません。気づいたときにはカートに入っていました。

このたれをあなたは何にかけて食べますか?

よだれ鶏とは

よだれ鶏とは、その香りや辛さ、旨みから「思い浮かべただけでよだれが出るほど美味しい」と名が付いた四川料理です。本品は茹でた鶏肉にかけるだけで、ご家庭でお手軽に「よだれ鶏」をお召し上がりいただけるソースです。

引用:よだれ鶏パッケージ裏面より

たれじゃなくてソースなんかいっ!

と突っ込まずにはいられませんでした。

よだれ鶏のたれの使い方

汁なし担々麺、しゃぶしゃぶ、ドレッシングなどに使えるみたいです。

実際、豆腐にかけて食べてみた感じは担々麺!って思いました。

よだれ鶏とごはん

ちょっとピリッとするので、子供には刺激が強いかも・・・。大人にとってはイイ刺激。

辛さはあるものの、ものすごく辛いわけではないので、辛みが極端に苦手な人以外は食べられるとおもいますよ~。

たまにくる山椒がアクセントになっています。

よだれ鶏ペースト状

表層にラー油のような油と、ペースト状のたれが分離しています。

使う時は良くかき混ぜて使いますが、なかなか混ざりません。

たれとしてはユルめのたれですね!

次にコストコで売っている、さくらどりのむね肉を蒸してカットしたものに、塩こしょう・よだれ鶏のたれ・ネギをかけたものです。

さくらどりのむね肉

たれ自体にパンチがあるので、薄味の食べ物に合うように感じます。蒸し鶏だけではちょっと物足りないけれど、よだれ鶏のピリ辛と山椒のインパクトが蒸し鶏をさらに美味しくしてくれました。

よだれ鶏のたれの中身

原材料

植物油脂・練りごま・砂糖・香味食用油・醤油・醸造酒加工品・いりごま・山椒・調味料(アミノ酸)・香辛料抽出物・酸味料・(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

容量

320g

保存方法

直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい

賞味期限

購入日から約10か月程度でした。

購入時の価格

828円

最後に

うどんと和えたり、焼いた挽肉にこのたれを絡めて、ごはんにかけて食べるってのも美味しそう。

思い出しただけでよだれが出る!とは違いましたが、ちょっとクセになる味ではあると思いました。

もし気になって購入された方は、感想を聞かせて下さいな。

ではでは。

-コストコ

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.