Garmin

Garmin Instinctのバッテリー持ちはどんな感じ?購入からほぼデフォルトで使ってみた結果・・・

Instinct バッテリー検証スタート

バッテリー持ちの検証

元々Garminのvivoactive3を1年ほど使い、それからInstinctに乗り換えたpapafun(パパファン)です。

Instinctに乗り換えてみた理由は、vivoactive3のバッテリーの減りが早くなってきたのが一番ですが、前からバッテリー持ちがvivoactive3の2倍あるInstinctが気になっていました。

バッテリーが2倍持つのはすごく魅力的です。

2倍ってどのくらいなの?っていうと、スペックではvivoactive3は7日、Instinctは14日となっています。

購入したばかりのInstinct、カスタマイズしたい気持ちを抑えつつ、純粋にInstinctのバッテリーの持ちはいかほどか、検証していきます。

それでは検証結果をご覧下さい。

Instinctバッテリーの減り具合の様子

Instinctのカスタマイズや設定に関して

充電を100%にしたあと、スマホとのペアリングを済ませ、設定に関してはほぼいじらずに、デフォルトのままで検証してみました。

スマホとの通信に関しては、Bluetooth設定をONのままにしてありますが、スマホ側ではGarmin Connectアプリは立ち上げず、通知などはInstinctに届かないようにしていました。

たまに日々のライフログをアップロードするものの、常時通信はしていない状態での結果です。

検証スタート(画像付き)

充電完了後に腕につけて撮った写真です。

Instinct バッテリー検証スタート

5/22 8:12~検証をスタートしました

この調子でバッテリーの様子を記録していきました。

バッテリーの表示ですが、%表示ではなく電池マークでの表示です。

正確に残り何%かは分かりませんが、ブロックが5つあるので、1ブロックおよそ20%程度と思われます。

先に謝っておきますが、

papafun
ナナメの写真で見づらくてすみません
画像の大きさもバラバラですみません

以降、ご愛敬でよろしくです。

 

電池のブロックが2個になりました。およそバッテリー残量40%といったところでしょう。

Instinct バッテリー減り半分

5/31 9:14 バッテリーが半分を切りました!

およそ60%のバッテリー消費で9日間もったことになります。

vivoactive3ではあり得ないバッテリーの持ちです!スゴイよInstinct!

いよいよバッテリーの残量が1ブロック(約20%)に。

Instinct バッテリー残量約20%

6/3 19:42 バッテリーの残量が約20%に

前回からバッテリー1ブロック(約20%)消費するのに、3日半かかったことになります。

この時点で、検証を開始してから12日半が経過しています。

4ブロック(約80%)消費しているので、1ブロック(約20%)あたり、3日と3時間程度バッテリーが持っていることになりますね!

その2時間後にバッテリーのブロックが2つになるというハプニング?がありました。

Instinct バッテリー残量誤表示?

バッテリーが回復?

が、10分後には元に戻りました。

Instinct バッテリー残量誤表示?

10分後、バッテリーの表示が元に戻る

papafun
なんだったのでしょう

それから1日半が経過・・・

Instinct バッテリー残り1ブロック

バッテリー残量1ブロックの状態で1日半が経過

しぶといですね。なかなかバッテリーが減りません(良いこと)

ここまでで約14日が経過しスペックに到達。

1日後の写真。ここからは刻んできます。

Instinct バッテリー残量一日刻み

まだまだバッテリーのブロックは1つ残っています

検証がスタートしてから、15日が経過。

その日の夜に、バッテリーのブロックがついに0(約20%以下)に。

Instinct バッテリー残量が20%以下

いよいよバッテリーがなくなりそう

ここまでで、約15日と12時間が経過。

翌日、

Instinct バッテリー 16日が経過

バッテリーはまだ健在です

ここまでで、約16日が経過。

スペックを越えてどこまでバッテリーが持つのかが、楽しみになってきました。

その翌日、

ここまでで、約17日が経過。

まだまだバッテリーはなくなりません

どこまで持つのかInstinct!

検証スタートから約17日が経過。

最後の写真がこちら。

Instinctバッテリー減りの検証ラスト

ここまで1度も充電せずに、17日と半分が経過

この日の晩、寝ている最中にバッテリーはついに0%を迎えました。GarminConnectのデータでは朝方に計測が不能に。

検証結果としては、5/22 8:12 ~ 6/8 16:26頃 ということで、なんとおよそ18日くらいバッテリーがもったことになります。

すごい結果じゃないですか?

私の予想では14日も、もたないだろうと思っていました。でも14日を大幅に超える結果に正直驚いています。

この先使用しているうちに段々とバッテリーの消耗が早くなっていくことでしょう。

もしバッテリーの消耗が初期より1/3に減ったとしても、6日くらいは持つ計算です。

2回目の充電

2019/7/4追記

使用期間は6/8~6/24ということで、およそ16日くらいは持った計算になります。それでもバッテリー表示は一つ残っているので、後1~2日くらいは持ちそう。

Instinct2回目の充電

まとめ

下記状態でバッテリーは14日以上もつ

  • 設定はデフォルト(ほとんど変更無し)
  • 心拍数計測ON
  • Bluetooth ON
  • 数日に1回ログをアップロード

今回バッテリーの検証をしていたから、バッテリー残量を気にしていましたが、気にせず使っていたら充電を忘れそうになるくらい、Instinctのバッテリー持ちがスゴイ。

充電を毎日しなくてもいいってのは、とっても楽。

表示がモノクロで物足りなさは感じるものの、スマートウォッチ最大の弱点である充電が少なくて済むのはすごくメリットではないでしょうか。

毎日充電するのはスマホだけで十分!

Instinctのバッテリー検証は以上です。

-Garmin

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.