掃除

ケルヒャースチームクリーナーSC2を使って掃除した場所とその効果は?

年末にスチームクリーナーSC2を使って、普段あまり掃除をしない場所を中心に、キレイな家を目指しました。

これから紹介する画像は、スチームクリーナーのみの掃除結果になります。なのでもっとアイテムを使えば、よりよい結果を生み出す可能性があることを十分理解されたうえで、読み進めて頂ければと思います。

スチームクリーナーで掃除した場所

窓のレール部分

我が家には砂が良く飛んでくるため、窓のレールに砂が溜まります。それの除去に取り組んだ様子です。

before

after

ポイント

砂をすっ飛ばすのは難しいが、多少効果あり

風呂場のサッシ

サッシの白い部分を掃除しました。

before

after

ポイント

キレイとまではいかないが、効果あり

洗面所の水栓

画像が汚くすみません。

before

after

ポイント

スチームクリーナのみで結構効果あり

無垢の床

ネットで見ると賛否両論ありますが、目立たない部分で試しに使用してみて、個人的には使えるなと思ったので使用してみた結果です。

分かりづらいですが、画像左側はスチームクリーナーで掃除したあとで、画像右側に比べてキレイになっているように思います。

清掃後のクロスはこんなにも汚れました。

ポイント

めっちゃ汚れが取れた!

※ただし無垢の床には賛否両論あるため

注意

スチームで床がぬれるので、早く乾燥するように窓を開けて掃除しました。

最後に

普段家の中では裸足で活動するため、足の裏の感度が高い私です。そんな私が思ったのは、スチームクリーナーで清掃後の床はツルツルになり、その違いが感じる事ができました。

なによりクロスに付着した汚れが、床がだいぶ汚れていたことを証明しています。

またスチーム清掃となるため、ゴミや汚れが吹飛んで散らかることがないというメリットを感じました。
また時間を見つけて、車のシートやソファの掃除にチャレンジしてみようと思います。

-掃除

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.