子育て 購入してよかったもの

4月から保育園に入園。急ピッチで持ち物にお名前を。手書きに自信がなくてもこれさえあれば大丈夫。

ある日ゆうパックが家に届きました。

開封してみると、はんこセットが・・・

送り手の気遣いが伝わるぅ~

はんの専門店石松堂

papafun
これなに??
mamafun
はんこだよ。買うって言ったよね?
mamafun
ってこれ手書きだよね?てか達筆だね
papafun
(き、聞いてない・・・。)

言った、言ってない、聞いた、聞いてない、忘れた・・・が定期イベントです。

なぜはんこが届いたかというと、入園に向けてとのことでした。

 

すべての持ち物に名前をつける

子供が出来てから今まで、持ち物に名前をつける習慣というのがまったくなく。

未入園児だったため、持ち物がごっちゃになってしまうという経験もほとんどなく、名前をつけていなくても「特に」問題がありませんでした。

おさがりでもらったものには、もらい先の子供の名前がきちんと書かれています。

世の母さん、ちゃんとやってるんや。

我が家もこれから、しっかり準備していかないと。

でもなんでネットでハンコを買ったの?

ハンコを買うって言ったら、地元のはんこ屋さんに行くくらいしか能が無かった私は、なぜネットで買ったのかを妻に問いました。

papafun
なんでネットで買ったの?
mamafun
なんでって。レビューがよかったから。

簡潔な回答でした。

私がイメージしていたハンコは苗字が彫られた汎用性の高いハンコで、妻が買っていたのはひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字の名前が彫られたフルネームのハンコでした。

下の写真がはんの専門店 石松堂で購入した、おなまえBOXです。

BOXのなかには大小さまざまなスタンプが入っています。

開けて納得。

おなまえBOXの中身は?

・おなまえBOX 虎の巻 (上手な使い方の説明書)

・大小さまざまなスタンプ(スタンプ台は固いです。ハンコを押すと沈み込むタイプではないです)

・専用スタンプ台(青)

・専用スタンプ台(黒)

・専用スタンプ台(白)

・溶解液・・・①ゴム印の洗浄に。 ②布・紙以外で失敗したとき。

使い方はティッシュに少し浸し、こするだけで簡単にインクを落とせます。

・超3Dスケール・・・ハンコを押す際のガイドとして

素材はなんでも使える?

やはり適材適所。最適に使える素材はあります。

①プラスチック・・・こどものコップとかに。円形だと多少コツが必要になります。スケールを使って抑えながら押してみましょう。

②金属・・・アルミの弁当箱でもバッチリ

③布・・・こどもの洋服に

④ゴム・・・こどもの靴に

⑤木材

結構なんでもいけちゃいます♪

最後に

mamafun
私、自分の字に自信がなくて・・・
papafun
大丈夫だって。それに書かなきゃ上手くならないよ
mamafun
字が上手じゃないことで、いじめられても嫌だし・・・
papafun
(考えすぎだと思うけど)そっか。

人によって、考え方・捉え方はまちまちです。私は、上手なくてもあまり気にはなりませんが、妻は気にします。

相手の意見を尊重してあげることも大事ですね。

それがこのおなまえBOXで解消されるなら、私達にとって意味があるお買い物です。

自分の字に自信が持てないという、ママさん・パパさんにおすすめです。

ちなみに我が家は溜まった楽天ポイントで購入したので、実質0円で購入しました。

※2018年3月21日追記

保育園の入園が近づき沢山の持ち物にハンコを押してみました。

押す面がフラットじゃないものはちょっと難しいです。それと上履きにスタンプするとき、入念に押してみましたが、名前が欠けてしまいました。もし上手に押せなくても欠けた部分をマッキーペンで埋めるように書くと、形になるのできちんと仕上がります。

手書きが苦手で、人に見られたくない、見せたくない人には本当に救世主かもしれません。

 

-子育て, 購入してよかったもの

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.