元々Garminのvivoactive3を1年ほど使い、それからInstinctに乗り換えたpapafun(パパファン)です。
Instinctに乗り換えてみた理由は、vivoactive3のバッテリーの減りが早くなってきたのが一番ですが、前からバッテリー持ちがvivoactive3の2倍あるInstinctが気になっていました。
バッテリーが2倍持つのはすごく魅力的です。
2倍ってどのくらいなの?っていうと、スペックではvivoactive3は7日、Instinctは14日となっています。
購入したばかりのInstinct、カスタマイズしたい気持ちを抑えつつ、純粋にInstinctのバッテリーの持ちはいかほどか、検証していきます。
それでは検証結果をご覧下さい。
Instinctバッテリーの減り具合の様子
Instinctのカスタマイズや設定に関して
充電を100%にしたあと、スマホとのペアリングを済ませ、設定に関してはほぼいじらずに、デフォルトのままで検証してみました。
スマホとの通信に関しては、Bluetooth設定をONのままにしてありますが、スマホ側ではGarmin Connectアプリは立ち上げず、通知などはInstinctに届かないようにしていました。
たまに日々のライフログをアップロードするものの、常時通信はしていない状態での結果です。
検証スタート(画像付き)
充電完了後に腕につけて撮った写真です。
この調子でバッテリーの様子を記録していきました。
バッテリーの表示ですが、%表示ではなく電池マークでの表示です。
正確に残り何%かは分かりませんが、ブロックが5つあるので、1ブロックおよそ20%程度と思われます。
先に謝っておきますが、
画像の大きさもバラバラですみません
以降、ご愛敬でよろしくです。
電池のブロックが2個になりました。およそバッテリー残量40%といったところでしょう。
およそ60%のバッテリー消費で9日間もったことになります。
vivoactive3ではあり得ないバッテリーの持ちです!スゴイよInstinct!
いよいよバッテリーの残量が1ブロック(約20%)に。
前回からバッテリー1ブロック(約20%)消費するのに、3日半かかったことになります。
この時点で、検証を開始してから12日半が経過しています。
4ブロック(約80%)消費しているので、1ブロック(約20%)あたり、3日と3時間程度バッテリーが持っていることになりますね!
その2時間後にバッテリーのブロックが2つになるというハプニング?がありました。
が、10分後には元に戻りました。
それから1日半が経過・・・
しぶといですね。なかなかバッテリーが減りません(良いこと)
ここまでで約14日が経過しスペックに到達。
1日後の写真。ここからは刻んできます。
検証がスタートしてから、15日が経過。
その日の夜に、バッテリーのブロックがついに0(約20%以下)に。
ここまでで、約15日と12時間が経過。
翌日、
ここまでで、約16日が経過。
スペックを越えてどこまでバッテリーが持つのかが、楽しみになってきました。
その翌日、
どこまで持つのかInstinct!
検証スタートから約17日が経過。
最後の写真がこちら。
この日の晩、寝ている最中にバッテリーはついに0%を迎えました。GarminConnectのデータでは朝方に計測が不能に。
検証結果としては、5/22 8:12 ~ 6/8 16:26頃 ということで、なんとおよそ18日くらいバッテリーがもったことになります。
すごい結果じゃないですか?
私の予想では14日も、もたないだろうと思っていました。でも14日を大幅に超える結果に正直驚いています。
この先使用しているうちに段々とバッテリーの消耗が早くなっていくことでしょう。
もしバッテリーの消耗が初期より1/3に減ったとしても、6日くらいは持つ計算です。
2回目の充電
2019/7/4追記
使用期間は6/8~6/24ということで、およそ16日くらいは持った計算になります。それでもバッテリー表示は一つ残っているので、後1~2日くらいは持ちそう。
まとめ
下記状態でバッテリーは14日以上もつ
- 設定はデフォルト(ほとんど変更無し)
- 心拍数計測ON
- Bluetooth ON
- 数日に1回ログをアップロード
今回バッテリーの検証をしていたから、バッテリー残量を気にしていましたが、気にせず使っていたら充電を忘れそうになるくらい、Instinctのバッテリー持ちがスゴイ。
充電を毎日しなくてもいいってのは、とっても楽。
表示がモノクロで物足りなさは感じるものの、スマートウォッチ最大の弱点である充電が少なくて済むのはすごくメリットではないでしょうか。
毎日充電するのはスマホだけで十分!
Instinctのバッテリー検証は以上です。