食べ物

自宅でも3度美味しい、博多もつ鍋やまや「こく味噌味」セット

九州に出張に行った知人から頂いた、やまやのもつ鍋セットがとても美味しかった。

自宅でモツ煮を2か月に1回程度は食べていて、モツは食べ慣れているはずだった・・・。

けれど、やまやのもつ鍋はそれを遙かに超えた美味しさだった。

作り方が書いてあるので、お家でも簡単に本場の味を再現出来るところもgood!!

博多もつ鍋やまや「こく味噌味」作り方

袋の裏面に丁寧に作り方が書いてある。

袋を開けると、中に小冊子が入っていて、それにも作り方が書いてあるので、そちらを見てもイイ。

説明通りに作ったのがコレ。

お好みで、キャベツや豆腐、ニラを入れて!

と書いてあったので、その説明を参考に下準備したのがこちら。

400ccの水と、専用の味噌スープを入れて沸騰した後に、モツを投入。再び沸騰したら中火にしてキャベツと豆腐とニラを投入。

この時点ですでにもう、体がモツを欲しがっている。

ニラの上に乗っているのは、ニンニクチップ。ご飯が進みそうだ。

博多もつ鍋やまや「こく味噌味」出来上がり

キャベツがクタクタになれば出来がり。

食べてみると、味噌の味もしっかり出ていて、モツのうま味がキャベツや豆腐にしみ出ている。上質な油でくどくなくぺろっと食べることが出来た。

肝心のモツはプリップリで今まで食べてきたモツは、モツ?だったのか?と疑ってしまうくらい美味だった。

夫婦でモツの取り合いになったのは言うまでも無く。

1~2人前ではすぐにモツは無くなってしまった。

博多もつ鍋やまや「こく味噌味」シメ①

セットに入っているちゃんぽん麺をすかさず食べる。

美味い。濃厚な味は男には堪らない。

博多もつ鍋やまや「こく味噌味」シメ②

スープが余ったので、この後うどんを投入。それでもスープが余っていてもったいなかったので、翌日に雑炊にして美味しく頂いた。

米がスープを吸って、味噌の味が染み込みただそれだけで美味しかった。

  1. もつ鍋
  2. ちゃんぽん麺
  3. 雑炊

3度も美味しく頂くことが出来た。

最後に

また食べたい。

 

-食べ物
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.