食べ物

開発5年!?ラーメン専用の小麦【ラー麦】をお取り寄せ

いまや日本人の国民食とも言えるラーメン。

私も大好きです。

この間、カタログギフトに載っていたラーメンを頼んだんですね。最近はカタログギフト選びも何でもよくなってしまって、食べてなくなるものを選ぶようになりました。

カタログギフトの食べ物って、結構おいしいものが多いんですよね。

自分では買わないけど、カタログギフトならいいかなってなるのは、身銭を切っている感覚がないからでしょう。

今回【ラー麦】という商品をお願いしました。

あなたはラー麦ご存じですか?

ラー麦ってなに?

福岡のラーメンのために新たに品種開発した小麦の名称です。(品種名:ちくしW2号)
この小麦は、福岡県内の農家によって限定生産することとしており、平成21年11月9日から販売を開始しました。
名称公募によって決定した「ラー麦」は、福岡県が商標登録しており、ラーメン関係業者の方々が本小麦を使った商品の販売に際し、本小麦を指す名称として用いてもらうこととしています。
なお、「ラー麦」のラーメン販売開始である11月9日を、「ラー麦の日」としています。

引用:ラー麦

ラーメン通の人は知っている人もいると思いますが、私は初めて存在を知りました。

ラー麦の品質特徴

「ラー麦」は、麺にした時、色が明るく、コシが強い、又ゆで伸びしにくいなどの福岡のストレートな細麺に合った特性を備えています。
これまでに、ラーメン業者等を対象に、本小麦を使ったラーメンの試食会などを実施し、「麺にコシがある」、「歯切れがいい」、「味がいい」などの評価をいただいております。

引用:ラー麦

ポイント

コシが強い

風味がいい

淡黄で明るい色

なめらかなのどごし

今回頼んだラー麦

この箱の中にラー麦が・・・

裏面

中身を開けてみると、

三種のスープと干しのりが付いています

私の妻が頼んだのはラーメンセット×9袋です。食にうるさい妻のお眼鏡にかなったラーメンはどんなお味でしょうか。

作り方も書いてあります。

最近はどんな食品にも付いている

こうゆう作り方のメモってありがたいです。美味しく食べて欲しいという願いがこもっていると、勝手に思っています。

セオリー通りに作ってみるもよし、アレンジを加えても良し、まずは基本の作り方で食したいと思います。

水炊きらーめんスープ

水炊きらーめんスープ

シンプルにネギを添えて。

鶏ガラからとった白湯スープ。ほどよい塩気がお腹を満たしてくれます。

あごらーめんスープ

あごらーめんスープ

こちらもシンプルにネギを添えて。

あご(トビウオ)からとった出汁で魚介の風味を感じることが出来ます。ベースが醤油で重厚な味でお腹がすいている時にぴったりです。

塩らーめんスープ

準備中

最後に

干し麺ということもあり、賞味期限はおよそ1年あります。

生麺と違って、賞味期限をそこまで気にしなくていいのは助かりますね。

我が家ではお昼にこのラーメンを食べてみましたが、スープの味がしっかりとしているので十分食べ応えがあります。

ラーメン専用の小麦で作られた「ラー麦」、食べてみませんか?

-食べ物
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.