雑記

コーレルドローメニューバーの文字が白くなってしまった時の対応

今回はコーレルドローx6というソフトのお話。

このソフトを使っていて(あまり使えていないけど・・・)あるときから、メニューバーのメニューが白文字になってしまい、背景とかぶって文字が見えなくなるというバグが発生しました。

こんな状態に・・・

どうやらWindows10へのアップグレードしてから、この症状になったようです。

このソフトの難点は、世界的にシェアはあるのに、ウェブ上に日本語での情報がめちゃくちゃ少ない

調べても英語が多くて、英語が弱い自分を恨みます。

じゃ、なんでこのソフトを買ったんだって話だけど、今でこそクラウドソフトになったアドビのPhotoshopですが、さかのぼる事2012年。当時アドビはソフト販売していて、高くて個人で買うのをためらったんです。

だって高いもの・・・。

悲しいかな、要はお金の問題です。

で、アドビのPhotoshopを諦めて、コーレルドローというソフトを買ったんですね。目的は当時ゲームにハマっていて、Twitterのヘッダーデザインなど自分でやりたかったからなんです。

ちなみにコーレルドローはアドビで言うところのイラストレーターで、フォトペイントはフォトショップ的なものだと思います。

そんなに使ってないので、細かい所までは分かりません(汗

その目的に対しての投資としては高額となってしまいました。。

メニューバーの文字が白くなってしまった時の対応

で、本題。

step
1
ツールからカスタマイズ選択

step
2
カスタマイズのなかのコマンドバー選択

step
3
新規作成する

step
4
新規ツールバーを選択して、デフォルトの外観をキャプションにする

step
5
OKを押すと新しいツールバーが出現

step
6
表示を画像のようにする

step
7
Ctrl+Alt押しながらドラッグ&ドロップ

step
8
全メニューのコピーが終わるまでステップ7を繰り返す

step
9
ステップ8が終わったら新規メニューバーを元の場所にドラッグ&ドロップする

step
10
メニューバーで右クリックし、一番上のメニューバーのチェックを外す

最後に

誰かの参考になるか分かりませんが、ここに記録しておきます。

(※同じような操作でフォトペイントも、復元させることができます)

私自身これがきっかけで、元々高くなかったやる気でしたが、さらにやる気を失いました。

晴れて、メニューバーが復活したわけですから、もうちょっと触っていきたいと思います。

-雑記
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.