書評 雑記

ビジネスマン向け!読書歴15年以上の本棚を飾る、愛すべき本たち

高校生の時、朝の読書タイムがありました。わずかな時間ではありましたが、今思うと一日の中で充実した時間でもありました。

高校生のときは自由に使えるお金も少なく、本屋に行っては本をぱらぱらとめくり、直感でこれいいなって本を買ってくるわけです。砂の中からダイヤを探しあてる力は当時にだいぶ養われました。

本は多くの事を学ばせてくれます。

わずか1000~2000円前後ですごい人の頭の中を垣間見れます。自分が考えもしなかったことや、思いつくこともできない発想をする人は世の中にたくさんいます。基本ビジネスの本が好きですが、世の中の真実を教えてくれる本も好きです。

小説は読みません…

では1つずつ簡単にご紹介。

「信じる覚悟」 超訳 西郷隆盛

著者:鈴木 博毅

注)超訳なので現代的な意味合いに捉えなおし、翻訳しているところ

読むポイント

  1. 天に恥じない生き方を選ぶ
  2. 大業を成す人の法則
  3. 美しい人になる

さくっと意識を高めたい人におすすめです。

私が、一番心動いた言葉は

我欲を断つのが一家の愛

信じる覚悟 p140

まだまだ小さい子供をもつ親として、忘れかけていた初心を思い出させてくれる一文です。

1時間で歴史とビジネス戦略から学ぶいい失敗 悪い失敗

著者:鈴木 博毅 ビジネス戦略コンサルタント

読むポイント

  1. 失敗とは何かを理解し、失敗を恐れない
  2. いい失敗と悪い失敗を理解し、いい失敗を繰り返し成長しよう
  3. 失敗の質をあげ、失敗から最大限の成果に繋げる

失敗を味方にすることができれば、失敗で悩むことも、失敗を恐れることもない。無敵!

覚悟の磨き方 超訳 吉田 松陰

著者:池田 貴将 早稲田大学卒 リーダシップ・行動心理学の研究者

注)超訳なので現代的な意味合いに捉えなおし、翻訳しているところ

執筆時点で第30刷発行(電子書籍含む)

読むポイント

  1. 不安と生きるか。理想に死ぬか、君は何を目指す
  2. 後悔しない生き方とはなにか?
  3. 誰よりも熱くなれ

誰もが知っている歴史上の偉人、吉田松陰。常識を疑い信念を貫き、その後多くの偉人を輩出した天才思想家。

天才の思想に触れてみないか?

LIFE<ライフ>人間が知らない生き方

著者:篠原かをり 生物オタク 生物学偏差値105 / 麻生羽呂  漫画家 少年サンデーで連載

読むポイント

  1. 文字が苦手でも大丈夫、マンガの部分が多くて読みやすい
  2. 動物界から、人間界での生き方を学ぶ
  3. LIFE2に期待!!(この本の売り上げにかかっているらしい)

動物に興味がなくても、人間界×動物界で描かれていて内容が入ってきやすい。とくに最初に書かれていたファーストペンギンの話が好き。

本当に「2」続編出てほしい!生物オタクの知識量はそして動物愛は半端じゃない事だけはわかった。

イラストもシンプルで特徴・シーンを的確に捉えていて好感度高し!息抜きや、雑学としてとってもオススメ。

無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

著者:ひろゆき(本名:西村博之) あの2ちゃんねるを開設し、その管理人。今では譲渡済。またニコニコ動画というサービスを開始した人

読むポイント

  1. その生き方って奴隷じゃね?ストレスフリーな生き方のススメ
  2. 考え方ひとつで幸せになれるし、無敵
  3. 人生はこれでイージーモード

SNSでつながりが浅く広くなった現代だからこそ、自分の軸を決め、自分のルールを見直すことで何にお金が必要で、何が大事かをズバっと教えてくれるこの本はあっさり系の切れ味鋭い系です。

常識にとらわれるな。

10年後、君に仕事はあるのか?未来を生きるための「雇われる力」

著作:藤原 和博 教育改革実践家/奈良市立一条高等学校校長 義務教育初の民間校長 よのなかnet

読むポイント

  1. 雇われ力とは?雇われ力を磨くために君がすべきこと
  2. 成熟社会で生き残るためには、これからどう対応していくべきか
  3. 時給を上げるために、レア化しよう。レアな存在になるためには?

これから先ますます技術が進んでゆけば、消えゆく仕事もあるだろう。今やっている君の仕事は、本当に君でなくてはいけないのか?

人でない誰かに仕事を奪われるかもしれない将来が、すぐそこまで近づいてきている。

今のままでいいのか?考えるきっかけを与えてくれます。これから学生向けですが、大人が読んで参考になります。

 

-書評, 雑記
-