スポット紹介 子育て

千葉県茂原市にある交通公園が子連れにオススメ。無料でカートや自転車の貸し出しをしている

子供は外で遊びたくてウズウズしている?

そんな時に家の近くに、思い切り遊べる場所があるのは、子育て中のママさんパパさんにとってはポイントが高いですよね。

せっかく家の近くに、遊びやすい公園があるなら、遊びにいかなきゃ損損。

最近では3歳になる長男が、パパが休みになると、「どこいくんだっけ?」とせがんできます。(どこいくんだっけ?とは言えるけど、交通公園と上手に発音出来ないのでどこいくんだっけ?という)

私が住む地域にあるオススメの公園を紹介します。

 

その名は荻原交通公園(おぎわらこうつうこうえん)

交通公園のあらまし

この交通公園は、できるだけ多くの人達が遊具を楽しく使いながら交通ルール、交通道徳を身につけることができるように、つくられたものです。

場所

千葉県茂原市上林173番地

設置遊具

足踏み式ゴーカート、自転車、ヒコーキジャングル、ブランコ

開園年月日

昭和48年7月24日

結構前に作られたんですね。

貸し出し時間が決まっている

ゴーカートと自転車の使用について時間が決まれています。

午前の部:9時~12時

午後の部:13時~16:30まで

使用後は指定の場所に返さないといけません。乗り捨て禁止です。

園内の様子(写真つき)

公園に隣接する場所に、約20台は停められる駐車場あり

駐車場が隣接しています。手前の道路を渡ると公園にアクセスできます。

近くに駐車場があるので、車で行ってもとても便利な反面、道路を渡る必要があるので、子供が飛び出さないように注意が必要です。

貸し出し場所の様子

貸し出し可能な、ゴーカートや自転車は小屋にしまわれています。

利用する際には貸し出し簿がありますので、そちらに記入する必要があります。

記入事項は

  1. 子供の名前
  2. 学校名など
  3. 利用するものに○(自転車/ゴーカート)

住所や電話番号を書く必要がないので、記入に対する抵抗感は低いですね。

遊具類の様子

ヒコーキジャングル

回転遊具

すべり台

鉄棒

その他、園内の様子

公園内の信号

標識

ロータリー

踏切

十字路

ストレート

水栓

トイレ

自販機(安くはありませんが、いっぱい駆け回って遊び疲れたあとに、のどを潤すことができるので良いですね)

最後に

平日木曜日の午前の10時30分に遊びに行ったときは、5組程度の親子だけでした。11時になる頃には10組程度になっていました。

土日は駐車場に止められないくらい混む時もあるようです。

下は0歳から上は小学生まで遊びに来ます。奥の方ではゲートボールを楽しむ高齢者もいます。

小学生になる大きな子は、時に早い速度で自転車をこいでいますので、自分のお子さんが小さい場合にはトラブルにつながりかねないので、目を離さないようにしてください。

園内は平坦で広いので、ゆっくりと遊ぶことができます。

ゴミ箱はありませんので、持ち帰りましょう。

以上、私の住むエリアのオススメの公園紹介でした。

-スポット紹介, 子育て

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.