コストコ

コストコでマグロの解体ショーと即売会に参加してみた感想

2019/3/30土曜日にコストコでマグロの解体ショーをやるという情報をメールマガジンにてキャッチ。即売会も実施されるということで新鮮なマグロをゲットできればと思い車を1時間30分ほど走らせて参加してきました。

今回の開催倉庫は幕張と入間倉庫店以外での開催でした。定期・不定期イベントかはわかりませんが、2019/1にも解体ショーは行われているようですね。

イベント情報はコストコメールマガジンでゲット

イベントやセール情報はどこから手に入れいればいいのという人のために、コストコ発信のメールマガジンというものがあります。

私もコストコから届くメールでイベント情報をキャッチしました。

登録にあたり個人情報の入力はありますが、年会費や手数料などお金はかからず無料でコストコのイベントやセール情報をキャッチできます。

近くに住んでいていつでもコストコに行くことが出来る人以外は、コストコのイベントやセール品をキャッチすることが難しいですよね。

メールマガジンに登録して分かったことですが、結構な頻度でイベント・セール情報が画像付きメールで届くので、意外と存在をしらない商品があって見ているだけでもワクワクします。

また新しい商品情報もあるので、いち早く新商品を買いたい人にはメールマガジンの登録はオススメです。

コストコ会員ならオンラインアカウント登録をしてセール情報をゲットしよう

参加費は無料。即売会で捌きたての新鮮マグロをゲット

厚み十分なコストコの捌きたて新鮮マグロ

コストコのメンバーズカードを持っている人なら別料金を払わずに参加が可能です。

参加しますという表明も必要ありません。解体ショーが行われる鮮魚売り場近くにいればOKです。

コストコのメンバーズカードを持っていなくても、カード1枚で大人3人までコストコに入場できるので、コストコのメンバーズカードを持っている友人と入っても参加することが可能です。

鮮魚売り場に輪が出来ているので、開催場所はすぐにわかると思います。

マグロを解体後は即売会が行われます。大トロ・中トロ・中落ち・赤身・カマなどさまざまな部位が売り出されます。どれもイイお値段しますが、それでも次から次へと売れていきます。

妻の一言が忘れられません。

スーパーなら絶対買わないんだけどな・・・
mamafun

私たちも中トロ混じりの柵を購入することができました。ある分しか売れないので希望者は挙手制で希望者が多い場合にはじゃんけんとなります。

十分な量がある場合には、あいこまでOKですが、稀少部位に関しては勝ち残りとなるので、ゲットするのは難しくなります。

完全に運ですね!

手にするまでいくらかかるか分かりません。大体2000~3000円くらいでしょうか。このあたりも初めて参加してわかったことです。

解体ショー自体は40分程度で終了してしまうので、是非参加してみてはいかがでしょう。

参加した千葉ニュータウン倉庫店の様子

土曜日の開催ということで、混んでいるかなと思いきや普段の土日とさほど変わらないかなといった印象。

11:00に到着したわけですが、入れ替わりで出ていくお客さんもいて、日常的にコストコを活用する常連さんといったとこでしょうか。朝一に買い物してすぐに帰るみたいな。

なので駐車場は8割くらいは埋まっていますが、朝一客が帰っていくので運がよければ意外と入り口から近い場所が空いていたりします。

入り口付近もマグロの解体ショーをやっていることを知らないお客さんも多くいる様子。慌てているのは私達だけでした(笑)

解体ショーを見た感想

当日は開始時間前に乗り込んで、最前列で参加したかったけど道中のトラブルにより到着時刻が11:00となってしまいました。イベントの為に車を走らせてきたのに、イベントに参加出来ないかもという失態。

到着したとき、気持ちは焦っていた。マグロ・マグロ・マグロ・・・口内の唾液が止まらない!

息子をだっこし勇み足で向かう妻。気持ちが先行するあまりカートを持たずに入ろうとしたよね?

正直先走り過ぎって思ったよ・・・。

普段なら入り口から右側面の商品を見ながらゆっくり進むのに、今日という今日は人混みをかき分けグイグイと前進する妻を見失いそうになったよ。

papafun
置いてかないでよ・・・。

妻の目にはもうマグロしか写っていない。脇目をふれることなく進む妻。

店内の配置を熟知している私たちは、迷うことなく鮮魚売り場に到着。

鮮魚売り場に着くとすでに通路を2/3ほど埋めるほどの人だかりが。しょうがないので解体ショーは後方からの参加。人の隙間からちらりと見えるマグロ。テレビで見るよう巨大さはなかったが十分大きかった。

ギャラリーも多いので買えるだろうかという不安。希望はギャラリー全員が購入希望者なわけではなく、人混みがある→何しているのか?→解体ショーやってる見ていこう。という人も多数いるようでした。

当日は乗り遅れてしまったこともあり、沢山の人だかりがすでに出来ていたので少しだけマグロを見て、その場を離れて、即売会になったらまた参加するスタンスに切り替え、無事マグロをゲットすることが出来ました。

マグロを食べてみて

美味い。

マグロの花が咲きました

ちょっと高い回転寿司だとこの量を食べたら、2000円よりはするかなといった感じ。

厚みも長さも自分好みに切ることができるので、贅沢食いも可能。

本当に美味しくて、その晩にコストコで買ったマグロはすべて無くなりました。

ごちそうさまです。

また解体ショーがあれば是非参加したいと思います。

-コストコ
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.