シニア向け情報

【茨城の65歳以上向け情報】第2の人生をもっとお得に!いばらきシニアカードについて

茨城に住民票ある65歳以上の高齢者向けのサービスとして、いばらきシニアカードというものがあります。

協賛店で優待を受けられるサービスで、協賛店の数は実に県内で3000店舗・県外に1000店舗と併せて4000店舗にもなります。

目的としては、高齢者の外出促進や・健康増進・引きこもり防止などがあげられますが、65歳以上でいばらきシニアカードを提示すればお得なサービスを受けることができます。

私は30代で、茨城出身のものですが、今は茨城にはおりません。残念ながら魅力度ランキングで最下位を争う茨城県ですが、こうゆうところ頑張ってます!という情報をキャッチしたので紹介します。

特に水戸市にお住いの方は、使える場所が茨城県の中で一番多い地域なので、おすすめです。

いばらきシニアカードについて

シンプルな水戸黄門が描かれたカードです。年会費無料発行手数料もタダ。持っていても損はなし。

県内の65歳以上の高齢者が、協賛店舗においていばらきシニアカード(優待カード)を提示することにより、割引やポイント加算等の優遇の特典が受けられる制度です。優待内容は、協賛店舗において、負担にならない範囲で自由に設定できます。

公式:いばらき高齢者優待制度

発行対象

茨城県に住民票があり、65歳以上の人が対象。

受け取り方法

お住いの市町村の高齢福祉担当窓口で受け取れます。

受け取りには身分証明書が必要です。※1 必ず本人が受け取りにいってください。(保険証・免許証など住所がわかるものを持参)

※1 受け取りが難しい場合には家族受領は可能。窓口に相談してください。

使えるお店

協賛店にはいばらきシニアカードのステッカーやのぼり旗が配布されています。使えるお店も限られますので、使えるお店なのかそうでないかは事前に確認することをおすすめ致します。

使い方

会計前に提示

協賛店のジャンル

買う・スーパー・食べる・学ぶ・見る・遊ぶ・泊まる・交通・金融・理容室・車・ガソリンスタンド・クリーニング・写真などがありますよ。

例えばどんなところで使えるの?

2019/2/25時点の情報です。協賛店解除による変更があるかもしれないのでご注意願います。

下記いち例です。他にもお得な情報がありますので、お住いの地域の情報を調べたい人は、下にリンクが貼ってあるのでそちらを参考下さい。

ケーズ電気 消耗品5%引き
イオン 毎月第3日曜日は5%引き
とりせん 毎週木曜日と最終木曜日1000円以上お買い上げで、5%引き
メガネスーパー 眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器購入の際、通常価格から15%OFF
かっぱ寿司 108円の商品 1品サービス
すたみな太郎 食事代5%割引と4名までソフトドリンクサービス
うさちゃんクリーニング 20%OFF(Yシャツ・特殊品除く)
クリーニング専科 毎月8の付く日は8%OFF

他の割引と併用不可の場合が多いので、その点使う時は注意が必要です。

他にはどこで使えるの?

協賛店はもっと調べてみたい人は、こちらから探してみてください。

協賛店検索

協賛店として登録したい場合

協賛店になるには

上記公式ホームページを参考ください。協賛するにあたり、登録費用や、協賛金の負担はありません

サービス内容も事業主の負担にならない程度範囲で、自由に決めることができるようです。

まとめ

茨城県の65歳以上の人が使えるいばらきシニアカードを紹介しました。

高齢者の人は、ネット情報には若者よりたどり着きにくいので、親が茨城に住んでいる人や、友人が茨城出身の人など、茨城にかかわりがある人へ情報を共有してほしいと思います。

今後いばらきシニアカードの協賛店がもっと増えて、お得に老後を過ごせる茨城県であってほしいと願いを込めて。

私の親も親戚も茨城にいるので、この情報を教えてあげたいと思います。

-シニア向け情報

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.