ブログ

主婦が自宅で簡単ボクササイズ!!Fit Boxingを4日間続けてみた感想

購入して4日間が過ぎました。

はたして3人の子供がいる妻は続けているのでしょうか?

さっそく聞いてみました。

papafun
どう、続いてる?
mamafun
続いてるよー。今日は1時間やっちゃったよ♪
papafun
(続いてる…)やるね♪

といった感じです。

新作ゲームってこともあるし、まだ飽きるのは早いですね。

使ってみた率直な感想を妻に聞いてみました。

フィットボクシングのここがBad

収録曲が少ない

テンションが上がる曲として洋楽が収録されています。

好きな音楽を選んで、ボクササイズをすることが出来るのですが、日本の曲が収録されていないので、その点もう少し楽曲が増えればなといったところです。

なかには洋楽より、邦楽が好きって人もいると思うので、今後追加コンテンツやらなんやらで楽曲が増えることを期待します。

さらに言えば、手持ちの曲を使用可能で、自分の好きな曲が使えればもっと楽しめますね。

使用できる楽曲の少なさがイマイチポイントです。

Joy-Con(ジョイコン)の感度が悪い時がある

ちなみに握り方はこんな感じ

Joy-Con(ジョイコン)が落ちないようにストラップをつけましょう

リズムとボクシングをかけわせたゲームなので、ジャスト判定とグッド判定があります。

ジャスト判定だと気持ちがいいし、グッド判定だったら、「あれ、ズレてたかな」って思います。

運動していることには変わりませんが、可能な限りジャスト判定を狙うという意識が出てきます。

そんなときに、自分はやっているつもりなのに、判定すらされない(コントローラが反応しない)ときがあります。

萎えます。

ジョイコンの感度が悪い(我が家の子供たちがスイッチを落としたりしているので…)可能性もありますが、

パンチをきちんと止めないと反応しない場合があるので、一度正しくパンチが打てているかを確認することをオススメします。

フィットボクシングのここがGood

ボクシングの経験がなくても大丈夫

毎回エクササイズが始まるときに、トレーナーがフォームの確認から指導してくれます。といっても右足引いて、体を45度に開いて、右手はあごの近くにと言ってくれるだけですが、ルーティーンのようになっているので、フォームが固まっていきます。

わからない動きに関してはヘルプ機能を使って、確認することも出来るので、ボクシング経験0の初心者でも大丈夫。

我が家もボクシングの経験は0ですが、楽しめています。

ジャスト判定の振動が心地いい

リズムゲームなので、ジャスト判定だとジョイコンが振動して、リズムが取れて上手にできているなと、プレイ中にフィードバックすることが出来ます。

それが気持ちいいみたい。

最後にプレイデータが表示されて、採点してくれます。

ジャスト判定が多いほうが点数も高いですし、獲得できるスターの数も多くなります。(獲得できるスターは最大で3つ。楽曲の開放・キャラクターのコスチューム開放などに使われる)

スター3つを目指すのも、ひとつのモチベーション向上に繋がっています。

カロリーを計算してくれる

最初に身長・体重を登録するので、そのデータを元にカロリー計算をしてくれます。

計算したカロリーはスケジュールにデータとして残るため、あとで振り返ることも出来ます。

消費カロリーの目安表示もあるので、ボクササイズをやる前に運動強度が分かるのもgood!

普段運動をしない体はどう反応したか

すぐに足や二の腕、肩甲骨周りに筋肉痛が。数日続けると体が軽やかになったとの意見も出てきた。

寝起きのお腹まわりに変化を感じるように・・・。

以前より締まってきた実感があるようです。

その結果、食べ過ぎには注意しよう。隙間時間でボクササイズしようと良い循環が生まれ始めています。

まとめ

Nintendoスイッチで始めるボクササイズ。

ボクシング経験が無くても問題なし。画面に出てくるトレーナーを見ながら、同じように動くだけで効果を実感できます。

普段運動をまったくしない人にとっては、すぐに筋肉痛になってしまい、自分てこんなに動けないのか・・・動けなかったけ?と自身を喪失してしまうかもしれないけれど、まったく問題無い。

眠っていた筋肉に刺激を与えて、目覚めさせましょう!

継続していくと次第に体が軽やかになっていく事が実感できると思います。

自宅から1歩も出ずに、こっそりエクササイズ始めてみませんか?

 

-ブログ
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.