ファミリーキャンプを始めて数年が経過したpapafunです。
コロナ初期にステイホームが推奨されていたことで、おうち時間が長くなりました。
子供たちはどう過ごすかというと、Netflixでアニメを見たり、任天堂スイッチをしたり、親としてあまり望まない形でおうち時間を過ごしていました。
papafun
どげんかせんといかん
こうしてキャンプを始めたわけです。
オートキャンプ場に何度か泊まって、家でも出来ね?ってことで自宅の庭でキャンプをやってみました。
庭キャンプのメリット
さっそく庭キャンをして感じたメリットを紹介します。
ポイント
- 場所/交通費がかからないので食費のみで済む
- 車への荷物の積み降ろしがないので楽
- 気兼ねなくBBQができる
- 冷蔵庫に冷やしておける
- ギヤやアイテムを忘れる心配がない
- キッチンで料理、片付けができる
- チェックイン・アウトなどの時間を気にする必要がない
- 電気が使える
- となりのサイトを気にする必要がない
- 迷惑キャンパーに遭遇しない
いつもと風景があまりかわらず、雰囲気がないってことに目をつぶれば意外と快適かも。
庭キャンプするときの注意点
テントを張るとき
地中に配管が入っています。その配管を突き刺して穴を開けないよう注意しましょう。
たき火をするとき
注意ポイント
- ごみを燃やさないこと
- 臭いに気を付ける
- 煙を少なくする工夫をする(乾燥している薪を使う)
火を使うときは、周囲への配慮が必要です。ご近所さんから消防署へ通報されないように気を付けることも大事です。
庭キャンプのデメリット
デメリット
- 雰囲気がない
- 誘惑がいっぱい(テレビなど)
- ごみが増える
- だらだらしすぎてしまう
気軽すぎて、子供たちが飽きてしまったときの選択肢が豊富なことはよくないですね。
papafun
親としては楽ですが…
さいごに
庭でのキャンプは気軽・手軽でよい反面、日常の風景と変わり映えしないので、新しい刺激が得られにくい部分があります。
刺激はいらん。リラックスできればいいじゃない
mamafun
今日は天気がいいから庭でBBQするか?と軽いノリで出来るようになったので、キャンプ力が向上しました。
papafun
(キャンプ力…)
飽きた子供たちは家で遊ばせて、大人だけでゆっくり時を楽しむ。意外とこの手段使ってますw
自宅とキャンプ場、それぞれメリット・デメリットがあるので、どちらかに偏らず子供たちにさまざまな経験させてあげたい。そう考えるpapafunです。