DIY

ネジアンギラス。錆びたネジや小ねじ外しに!使えるDIY工具

DIYを始めると沢山のネジをつかいますよね?

ネジは何度も使ったり、サイズの違うドライバーで締めたり、電動ドライバーで無理矢理締めると、ネジ頭部の十時の穴が次第になめてしまいます。そうすると厄介で、キツくしめたネジを外すことは簡単ではありません。

また錆びたネジもはずのは簡単ではありません。

なめてしまったネジや錆びたネジ、それを外す為に四苦八苦した時間は、もう元に戻ることはありません。

そんなネジが取れなくて、イライラした時に活躍するのがネジアンギラスです!

ネジアンギラスってなんだろう?

出典:ロブテックス

ロブスターマークが可愛らしいロブテックスという会社から、販売されているプライヤーです。

出典:ロブテックス ネジアンギラス

ネジアンギラス紹介動画

一般的なプライヤーと違う点

一般的なプライヤーと違い、プライヤー先端にネジがつかみやすい形の溝が入っていて、ネジをガッチリ挟めます。一般的なプライヤーより挟みやすいのが特徴です。

出典:ロブテックス ネジアンギラス

ネジアンギラスが苦手なネジ

画像のように深く入ったネジは苦手です。理由は掴むところがないからです。

こんなネジには大活躍

ねじ頭部の十時の穴が削れ、なめてしまっても、ネジ頭部が挟めるくらい出ていれば、ネジアンギラスでガッチリ挟むことが出来ます。

最後に

錆びたネジやネジ頭部の十時穴がなめてしまうと、なかなかネジが取れずに泣かされます。

そんなときに活躍するのが、「ネジアンギラス」です。ネジをガッチリキャッチし、手回しすることでネジを外せます。

あの時のイライラを返して欲しい・・・

と後悔するほどです。

もっと早くネジアンギラスと出会っていれば、時間を無駄に使わずに済んだのに。

1つ持っていると便利な工具です!

 

-DIY
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.