備忘録

PCにモニタ出力がない?!デスクトップ拡張したいときのおすすめはこれ

パソコンで記事を書いている時に、わからないことを調べたりするのにいちいち画面を変えて
ネットで調べものして、または携帯で調べたりしながら記事を書くことが
わずらわしく感じてきました。そこで我が家のPCにモニタを追加し、
デスクトップを拡張したのでご紹介します。

めちゃくちゃ便利です!!

しかし。PCに関して、ワード・エクセルが多少扱える程度の私が、 導入から設置までに悩み、解決に 至った経緯も併せて話したいと思います。

私の持っているパソコン

当時後先を考えずに購入したNEC VALUESTAR N VN770素人丸出しの考えで、 出力等気にせず買ったパソコンだが、ここに一つめの落とし穴があった。
モニターに出力するにはアナログ式の"VGA"デジタル式の "DVI端子","HDMI端子",DisplayPort端子"このどれかが必要だということ。

得パソコン購入術!パソ兄さん
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012display/03outconector.html

しかし、私のパソコンにそれはない。あるのはHDMIの入力端子のみである。 ここで、拡張できるのか?という疑問・不安が出てきた。
ネットで検索してみると私と同じよう悩みを持っている人がおり、その悩みを 見事に解決しているではないか。その名もUSB HDMI 変換アダプタ!

その製品、まさに救世主

SANWA
USB-HDMI変換アダプター
(ディスプレイ増設・マルチディスプレイ対応・USB入力・HDMI出力) 500-KC007N
製品情報ページ

USBポートがあれば拡張できるという優れもの。私が選んだものは USB→HDMIされるものである。HDMIケーブルは別売りだが、
私はすぐにでもデスクトップの拡張を行いたかった。だからほかのやり方が あったかもしれないが、 My Bestと信じすぐさま注文し、翌日には届いた。

Windows10 仲良くやっていこうじゃないか

さっそく中に入っていたセットアップ用のCD-ROMを私のパソコンに読み込ませてみた。
だが、回答はこうだ。あなたのPCのバージョンに対応しておりません。
はぁ?! 湧き上がる怒りをやや抑えつつ、再度トライ。
けれども答えは同じだ。
はぁぁ~。 今度は怒りというよりも、購入する製品間違えた?返却かなこれは。と落胆しながら 製品情報をネットで確認した。
そこで目にする驚愕の真実。
対応OS欄にWindows10が載っていないじゃありませんか。 二度見しようが、三度見しようが、製品情報は変わらない。
結論:私の確認不足。
妻に報告するべきか否か、悩みながらページを読み進めていくと、 Windows10のドライバがダウンロードできるじゃないか!
もしやこれでセットアップできる??

結論:私の早とちり?

ダウンロードしてフォルダを解凍してセットアップファイルを起動し、 指示通りに設定をこなしてゆき、パソコン再起動後拡張することができました。
Windows10よ、仲良くやっていこうじゃないか。

やはりすごく便利、ほぼ同じサイズの画面が二つ並んでいるので、画面サイズを縮小せずに 2画面に出せるのはホントに便利。
テレビ好きの人はこう思ったことはありませんか?あと1台テレビがあれば、 同時に別番組が見れるのに。まさにそれ。
トライされてみてはいかがでしょうか?

 

-備忘録

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.