ブログ

【サーチコンソール】自分のサイトの弱いクエリを探してみよう

今回はサーチコンソールを使って、自分のサイトの中で強いキーワードにフィルタを掛けて見えなくします。

ブログを継続していると、意図しないキーワードが拾えます。そうすると、どのキーワードから手をつけていいのか分からなくなったりします。成果の上がっているキーワードをもっと伸ばすってのも全然ありです。

しかし今回紹介するのは、弱い部分の見える化です。(見やすい化かな)

僕は、眺めるだけで対策したりはあまりしていませんが、ブログの底上げするのにいいかなって思ったので、備忘録として手順を公開します。

サーチコンソールを使って特定のキーワードにフィルタを掛ける

サーチコンソール画面です

step
1
新規をクリック

step
2
検索キーワードをクリック

step
3
"次を含むクエリ"→"次を含まないクエリ"に変更

step
4
成果の上がっているキーワードを入力後、適用をクリック

私の場合、一つのクエリを除くとこのような結果になりました。

全体的に数値が下がっていることがわかりますね。

これで下スクロールすると、成果の上がっているキーワードが除外されているので、自分のサイトの弱い部分だけが表示されるようになります。

だから全クエリから探すよりかは、探しやすくなるはずです。

まとめ

サーチコンソールのフィルタ機能を使って、上手にクエリを探してみましょう。

-ブログ
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.