伝えたい事 子育て

新幹線を使って東京駅から金沢駅まで家族4人で乗車した場合の料金は?

只今石川県に出張中のpapafunです。

出張するにあたり、家族と一時お別れをして出てきたわけですが、東京駅で新幹線が到着するたびに、家族旅行でしょうか、新幹線をバックに子供の写真を撮っている家族をみて、うらやましい気持ちになりました。

papafun
いいなぁ

(私の子供達も新幹線に乗せてあげたいなぁ。いくらぐらいするのかな?)

私の子供も新幹線や電車が大好きです。駅に入ってくる新幹線をスマホで撮って妻に送ると、それを見た子供が目を丸くし、指をさし、驚いたようです。

乗せてあげたい・・・その気持ちがより一層強まりました。

私の家族構成

私と妻で大人が2人、3歳と1歳の息子が2人で計4人家族です。

では、この家族構成の場合、いくらかかるでしょうか?

まず乗り換えしないで行く場合には、北陸新幹線のかがやき、または、はくたかに乗車する必要があります。

かがやき・・・全部指定席

はくたか・・・一部自由席あり

となります。

普通車指定席に乗車した場合の料金は?

区分 料金 人数 合計
大人 12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です) 14,120円 2人 28,240円
子供 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です) 7,060円 0人 0円
幼児 1歳~6歳未満 7,060円 2人 14,120円
乳児 1歳未満 7,060円 0人 0円
合計 42,360円

参考:JR東日本>きっぷあれこれ>おとなこども

papafun
(なかなか高額ではないか・・・)

往復を考えると、涙が出てきちゃう。

普通車自由席に乗車した場合の料金は?

注意ポイント

はくたか限定になります。かがやきは指定席しかありません。
区分 料金 人数 合計
大人 12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です) 13,600円 2人 27,200円
子供 6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です) 6,800円 0人 0円
幼児 1歳~6歳未満 ※0円 2人 ※0円
乳児 1歳未満 0円 0人 0円
合計 27,200円

なんと、自由席の場合は小学生未満は料金が発生しません。

子供が小さいうちがチャンス!と言えそうです。

「幼児」、「乳児」の運賃・料金

「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」の運賃・料金が必要です。

(1)「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」の運賃・料金が必要です)。

(2)「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合。

(3)「幼児」が単独で旅行する場合。

引用:JR東日本>きっぷあれこれ>おとなこども

これなら、いけそうです。ただし、はくたかはだいたい1時間に1本しか出ておりません。(2018/4/24現在)

自由席なので、混雑時は座れない可能性もあるので注意が必要です。

参考:東京駅>北陸新幹線(下り)>時刻表

最後に

長期連休ではない4月中旬の土曜日の昼間に、新幹線はくたかの自由席に乗車して、出張先である石川県入りをしました。

東京駅で30~40分程度、新幹線の到着を待ちました。さすがに早かったのか、待機場所の先頭でずっと待っていました。

意外と乗車する人が少なく、2人座れる席も隣が埋まらず、東京から金沢まで快適に行くことができました。

もちろん日にちによりますけど、家族でゆっくり行くことも十分可能と思います。

ぜひ、お子さんが小さいうちに関東からお出かけしてみてはいかがでしょうか。

-伝えたい事, 子育て
-

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.