雑記

パパの休日、招かれざるストレス

お仕事中のパパさん、毎日お疲れ様です。papafunです。

夏もお盆が終わり、暑さも落ち着くかと思いきや毎日暑いですね~。

ところで休日は何をしますか?家事?育児?趣味?それともゆっくり体を休める?

仕事でお疲れの体を癒やすのも、良い仕事をするためには必要な事ですよねー。

でもでも休日だからといってゆっくりすることが必ずしも許される訳ではなく・・・。休日くらい家の事手伝ってよね・・・。なんておしりをペーーンされているパパさんもいるはずです。

そんな私も目で、コロサレマス。見えない光線が出ています。なんかチクチクします・・・。

我が家は子供が小さいのでまぁ、仕方ないかなと思います。それも妻と子供だけだったらの話です。

 

私の神経をくすぐるアイツの存在

そうです。

実の弟です。以前ブログで一緒に住み始めた事を書きました。

参考【訳あり】2人の男児を子育て真っ最中。家族に実の弟が加わった。

そこから、約1ヶ月が経過し、その間にもらうお金はもちろん無く、支出は一時的に増えている状態。

それは受け入れ前にわかりきっていたことでしたが、子育て家族に余裕なんてないじゃん?例外なく我が家もそうです。

心穏やかであるはずの私の休日、なぜか心はモヤモヤしていました。

なぜモヤモヤするのか?答えは秒速で分かりました。原因は弟です。

papafunの休日の行動

子供が生まれてからというもの、休日の日にお昼まで寝ているということは無くなりました。

なぜなら、夜に子供達と一緒に寝てしまうから。俗にいう子供と寝落ちです。

独身時代はゲームなど好きなことをだらだらやって、夜更かしーーーなんてことは日常茶飯事。

子供と川の字で寝て早3年が経過、だから休日の朝も早いのです。

私の休日はまず朝ご飯を食べて、洗濯物を干して、布団を上げて掃除機を掛けるようにしています。

マイホームだからってのもありますけど、普段はママに任せているので、休日くらいは代わりにやってあげようという思いがあります。

私はマメじゃない、それほどきれい好きじゃない、無口で飽き性の私も休日は頑張ります。

え?当たり前?へへ・・・・

子供がいると隅々まで掃除しにくいし、洗濯物を干している間も子供が静かにしているわけじゃないので、まぁー大変。

普段から、やんちゃな子供二人の面倒を見ている我が家のママがすごい。

だから、いつも通り私は、朝から洗濯機を回し、ご飯を食べて、布団を上げて、掃除機をかけました。

そしてモヤモヤ・・・

朝ご飯をたべ、家事のモロモロこなしている間、弟はまだ起きてこない。バイト中の弟も休日だ。

弟が寝ているので掃除機をかけるかどうか少しだけ迷ったが、容赦なく実行。ここは我が家だ!

起きるのを待っていたら、いつになるか分からない。

新築祝いでもらったダイソンが「ここにいるで!」と言わんばかりの自己主張をしながら家中を駆け巡る。

でも弟は起きない。

「ダイソン」と「爆睡」の勝負は、爆睡に軍配が上がった。

ダイソン破れる・・・。

不満が爆発!・・・まではいかないが

私は家族と弟を養っている状態。普段は仕事をしてお金を稼ぎ、生活するだけのお金を家に入れている。

仕事から帰ってくると、子供のご飯、お風呂とできる限りの協力する。

休みの日は普段できない家事の手伝いをして、子供と遊ぶ。

だからといって弟には子育てをして欲しいわけではなく、家事をしてほしい訳でも無い。

しかし、今は貯金が0、バイトで給与待ち。マルマル養ってもらっている身。言えばやってくれるのだが、言わなければできないのか?

今差し出せるのは自分の時間しかないはず。

そんな弟の休日の態度に少しだけ嫌気がさした。

繰り返し教育していくしかない。出来ないのなら出来るようになるまで繰り返し教えないといけない。

小さい子供か、大きい子供かの違いさっ。

ブログを通じて、感情を整理して我が家が円満に過ごせるように改善をしてくしかないかなぁ。

まじ試練。

それでは、また!

-雑記
-, , ,

Copyright© papa is Fun , 2020 All Rights Reserved.